« 魚のエサ | トップページ | メンバーチェンジ »

ナンヨウハギ 

ここ2週間、白点病治療をしていましたが、完治したようです。

ナンヨウハギだけが体をかなり頻繁にこすっていますが、白点が実際に付いていた時とは皮膚の様子が違うので、白点は治ったけれどグリーンFゴールドでかぶれたような感じでしょう。

体はこするもののエサはよく食べているし。

ナンヨウハギは時々、サンゴ砂に混ざって入っている1.5cm位の貝殻をくわえて泳ぎ回り、しばらくするとポトリと貝殻を落とします。時々やるのですが、習性なんですかねぇ。それともうちのナンヨウハギだけ?

|

« 魚のエサ | トップページ | メンバーチェンジ »

ナンヨウハギ」カテゴリの記事

コメント

いろいろ魚を迎えられたようで、すごい勢いですね。
ナンヨウハギではないのですが、この間グリーンドームという水族館にいたモンガラが、サンゴの粒を口にくわえて少し泳いだ後、ポトリと落とすという様な事をやっていました。
可愛くて欲しくなりましたが、最大60cm水槽のうちでは無理ですね。
ナンヨウハギも大層カワイイのでしょうね。
メイタはフグの中では私は餌付けしづらい方だったと思います。
第一、食べるのがとてもヘタですよね。

投稿: し猫 | 2008年3月11日 (火) 13時58分

し猫さん、今日は~♪
一昨年から去年の11月までの1年半、新しい魚を
1匹も買っていなかったので、つい魚欲しい病になって
しまいました。(^_^;)
また欲しい魚がネットで見ているとショップの
HPに載ってるんですよね~。

それと凶暴化した魚を出したり、30cmあった
ドチザメが火傷で死んでしまったので、水槽に
空きスペースができたっていうのもあります。

モンガラもサンゴ砂をくわえて泳いだりするん
ですね!見てみたいです!

ナンヨウハギはとても愛嬌者で、笑えるヤツ
なんです。大きな魚を入れた後や他の魚が
ケンカをしていると、岩の陰に隠れて横たわり、
騒ぎが収まった頃にサーーーッと出てきて、
「君子危うきに近付かず」といったカンジで
なかなか賢い(臆病なだけ?)魚に思えます。
でも岩陰で横たわって出たり入ったりして
様子をうかがっていても、エサ時だけは要領
よく食べていきます。(^_^;)

メイタ、やっとエサを食べるようになって
一安心ですが、確かにエサを食べるのは下手です。
寄り目になってジーーーッとエサを見た後に
やっとパクッってカンジで・・・

家に来て10日目にしてやっとアマエビを食べて
くれました。上まで上がって来ないので、クリルは
無理かな。クリルだと沈めるのが一苦労だし、
棒に刺してメイタにあげようとしても、ナポ、
オレンジフィンが全部食べてしまいました・・・

でもやはりフグは賢いですね。メイタがいつも
隠れている岩陰は夜になると他の魚達にも人気
の寝場所で、メイタの側にナポ、トミニタン、
ナンヨウハギと大入り満員なんです。

混み合っているのが、イヤなようでメイタは
寝る時だけ水中ポンプの上に移動して、朝になる
とまた、いつもの隠れ家に戻ります。
そのいつもの隠れ家がいつも、アマエビが水流に
乗って流れていく場所なので、朝になると
エサ場に移動しているようです。

昔飼ったメイタは泳ぎ回っていたので、結局、
クィーンに突かれて☆になってしまいましたが、
今度のメイタはじっと隠れて出てこないのが
幸いして、誰にも突かれず無事です。(^_^;)

投稿: 釈菜 | 2008年3月11日 (火) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40463325

この記事へのトラックバック一覧です: ナンヨウハギ :

» 飲むだけで髪の毛が生える発毛剤 [WIN GRACE]
飲むだけで発毛・発育に大きな結果を出します。20年の実績を元に貴方にお届け致します。 [続きを読む]

受信: 2008年3月11日 (火) 13時55分

« 魚のエサ | トップページ | メンバーチェンジ »