« ナンヨウハギ  | トップページ | アマエビ »

メンバーチェンジ

パウダーブルーとロックが凶暴化してどうにもケンカが収まりません。

ロックとパウダーも猛烈にケンカしますし、他の魚のことも追い回します。以前はナンヨウハギだけは誰にも襲われなかったのですが、最近、大きくなってきたせいだと思いますが、パウダーやロックに追われています。

パウダーもロックも好きな魚ではありますが、他の魚への影響を考えると・・・ロックはおとなしいかと思ったのですが、サイズが14cmあり大きいので、大きいと性格もキツイようです。パウダーブルータンも以前に飼った6~7cmサイズのはおとなしかったのですが、今いるパウダーは年末に家に来ましたが、8cm位と聞いていたのが、実際に家に届いて見てみると、10~11cmはあり日増しに凶暴化していきます。

しばらくパウダーとロックは小さい水槽に隔離して様子を見ることにします。

約1ヶ月前に通販で購入したブルーエンゼルも最初から各ヒレ、口元にリンフォが付いていたのですが、ヒレのリンフォは取れてきたものの、口のリンフォがかなり酷く、ほとんどエサを食べられない様子です。細々とシュアーのSを突き、エビも突いていて、少しは食べられているようですが、5cmあるかないかの小さい個体なので、早急に口に付いたリンフォが治らない限り、危ないかもしれません。今のところは動きは悪くなく活発に泳いでいますが・・・

ドチザメが火傷で死亡、アンダマンフォックスが里子に出て、パウダーとロックも小さい水槽に隔離、ブルーエンゼルも危ないということで、水槽の中が寂しくなり、少し他の魚を足してみることにしました。

ここ1年半位、新しい魚を足していなかった為、最近、魚欲しい病になってしまったようで・・・

凶暴な魚を入れるという失敗を繰り返さないように、今度はシテンヤッコとセグロチョウチョウウオ、それとカサゴかオコゼ類を入れてみようかな~と。

シテンヤッコを考えているのは、ヤッコが好きなのでヤッコが1匹もいない水槽は寂しいし、でも性格のキツイ種類だとまた同じことの繰り返しなので、ポマカントゥス、ホラカントゥス属はダメ。キートドンプルス、ケントロ類はそれ程好きではないしってことで、シテンヤッコかな~と。性格もおとなしめだし、色もキレイだし。顔も可愛い。唇が青いところも好みだし。

シテンヤッコは以前にも飼ったことがありますが、性格はおとなしかったです。他の魚にケンカをしかけているのは見たことないです。ただ、うちの水槽では同じアポレミクティス属同士だと結構ケンカはしてました。ホラカントゥスやポマカントゥスのヤッコのケンカほどは酷くないですが、ゴールドフレークとシテンを入れた時はかなりケンカしてました。サイズをうんと変えれば大丈夫かもしれないですが、たまたま近いサイズだったので・・・

今回は水槽内のヤッコはシテンヤッコとブルーエンゼルのチビだけになるので、まず問題ないでしょう。他の魚にケンカを仕掛けることもしないと思いますし。

シテンヤッコですがインド洋産とかバリ産のが欲しいんですが。ほとんどフィリピン産ですよね。シテンも体色に結構、個体差があって体側が黒ずんでいるというか、黒い筋模様のようなのが入っていたり、鮮やかな黄色ではない個体と本当に真っ黄色のキレイなのがいて、真っ黄色なのがバリとかインド洋に多いと聞いたので。前に本当にキレイな個体を飼ったことがあって、それはインド洋産でした。そして10cmあるかないかのサイズなのに、オデコの点もきっちり四点になっていて、つながり眉毛ではなかったです。

10~12cm位のが欲しいのですが、昨日聞いてみたショップでは6~7cmとのこと。エサはよく食べていて人馴れもしているということなので、そのサイズでも心配はなさそうなんですが、ちょっと迷うところ。14cmの沖縄産のシテンヤッコも他のショップのHPで見たのですが、立派な個体ですがやはりちょっと黒ずんだ体色だし。手頃なシテンヤッコが手に入るかどうか。シテンヤッコはポピュラー種で、いつでも手に入りそうですが、欲しい時にいないという・・・前にもそんなことがありました。いても欲しいサイズはいなかったり。

セグロチョウチョウウオは10cmサイズの沖縄産に決定。シュアーも食べているとのことですし、沖縄産は調子が良いと聞くので。今、水槽には他のチョウチョウウオはいないし、ロックとパウダーを隔離した水槽ならまず大丈夫でしょう。もちろんセグロが今いる他の魚達にケンカを売るということも考えられないし。

オコゼ類は飼おうかどうか迷っているのが1匹。オコゼなら口に入るサイズの魚以外は問題ないでしょうし、他の魚に襲われることもないとは思います。8~9cmサイズでちょっといいかな~というのがいるんですが、背ビレに毒があるんですよね。自分がコケ取りなどで水槽に手を入れる時が心配。なかなか愛嬌があっていいかな~とは思うんですけどね。

|

« ナンヨウハギ  | トップページ | アマエビ »

新しいタンクメイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40463519

この記事へのトラックバック一覧です: メンバーチェンジ:

« ナンヨウハギ  | トップページ | アマエビ »