« 次のロックのタンクメイトは?? | トップページ | »

ナポレオンフィッシュ

既に購入が決まっている魚が1匹います。それがナポレオンフィッシュです。

実は以前に2度、ナポレオンフィッシュを飼ったことがあります。

それまでは特別飼おうと思ったことはなかったんですが、1匹目のナポレオンは当時、よく買い物をしていた東京のショップから電話があり

ナポレオンフィッシュが2匹入ったんですけど、どうですか?」と言われ、購入。

1万円~1万2千円位だったと思います。

それまであまり興味のなかった魚ですが、飼ってみると可愛い!キョロキョロ動く目が一番のチャームポイントだと思うし、よくこちらを観察している感じで賢そう。

実際に視力はいいようで、一度、水槽のフタの隙間からハエが入り、水面とフタの間をブンブンと飛び回っていたのですが、ジャンピングキャッチで捕まえて食べてしまいました。ハエ・・・美味しいのか、動くから面白いのか水槽にハエが止まると猛アタックしてました・・・

この子はサイズは10cmあるかないかで、最初、クリルしか食べませんでした。テトラのマリングラニュール(当時はドロマリンという名前でした)を他の魚にあげていたのですが、全く食べなかったです。でも、そんなある日、シュアーが初めて世に登場し、早速、購入してあげてみると、まあ!食いつきのいいこと!!他の魚達も大喜びで食べるし、ナポレオンもシュアーを食べるようになりました。この子は確か、白点病で死んでしまったはずです。ベラは白点病になりにくいですが、この時は猛烈に破壊的な白点病が水槽に蔓延して、確か魚が全滅してしまったんです・・・

でも、ベラは寄生虫も付きにくいようで、よくヤッコやハナダイに付いているヒラムシ型寄生虫が水槽に蔓延した時もナポレオンには付いていなかったです。淡水浴をしても、ナポからは1匹も落ちませんでした。

2匹目の子は他の魚を買おうと思って、神奈川のショップに電話した時に

ナポレオンが入っています。オススメですよ~」と言われ、買いました。

ここのショップは社長さんか店長さんがナポ好きなようで、時々入荷していまして、オススメの魚のようでした。

クリルを食べてますよ、と言われて購入したんですが、うちに到着した時にはかなり痩せていて、お腹も痩せているけど、頭部も痩せてちょっと頭骨の形が分かる位・・・

クリルをあげても、口には入れるけど上手く飲み込めず、吐き出す方が多いような状態でした。これはもう、生エサをあげるしかないと思い、イカを細~く切って、あげてみました。そうすると食べる食べる!2週間もした頃には丸々と太ってました。この子は1匹目の子より大きめで11cm位あったかな。

この子は水槽に白点が出た時にグリーンFゴールドを入れて治療中にエサを食べなくなり、そのまま拒食して亡くなりました。治療期間が1ヶ月位かかったんですが、ベラはどうも薬品にはあまり強くないようです。硫酸銅よりフリーンFゴールドの方がマイルドだとは思うのですが・・・

3匹目となる今度の子はサイズは8.5~9cmあるかないかとのこと。聞いた限りでは、今迄私が飼った中では一番小さいようです。ショップの写真を見た感じでは、ヒューンと顔がとがり、キツネ顔っぽい。なかなか好みの顔でした。

実は1番目の子の方が、2番目の子より好みだったんです。2番目の子はどうも顔がデカイというか・・・なんかちょっと違ったんですよね。体色も1番目の子の方が、小さいながらもうっすらとグリーンがのって綺麗だったんですが、2番目の子は全然グリーンの色彩がなかったです。今回、迎える子は顔もショップの写真では好みだし、うすくグリーンも発色しているようです。

ショップではシュアーやメガバイトレッドを食べているとのことなので、餌付けも問題なさそうです。

ナポレオンは人懐こい魚だし、賢い印象なので楽しみです♪今度こそは途中で☆にせず、バッチリ育ててあげたいと思います。

シュアーやメガバイトを食べているなら安心ですが、生エサも時々はあげた方がいいかな~。でも、生エサに味をしめて、他のモノを食べなくなっても困るし・・・ウ~ン・・・

ナポレオンは確かサイテスに載ったので、入荷が減って価格も上がると数年前にショップの方から聞いたのですが、今回のナポは¥3,980。安くないです??

昔買った時も2匹とも1万円はしたと思ったし、今も大体、10cm位のサイズで、1万円前後はしてますよね。

特別、セール価格とも書いてなかったし、どうしてこんなに安いんでしょうね。ブリード物??

|

« 次のロックのタンクメイトは?? | トップページ | »

ナポレオンフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

ナポレオンフィッシュって飼育できるんですね。
水族館ではとても大きな個体しかいないので、10cm未満なんて想像もできません。
ハエを食べるなんて、カメレオンみたいですね。
大きな魚を入れられる水槽があったうらやましいです。
私がもし大きな魚を飼育できるとしたら、コブダイかタマカイが良いです。

インドシナレオパードの繁殖は、私の場合、200個くらい産まれたうち、孵化させられたのは4匹くらいずつでした。
うちの水槽は水が汚れているので、ダメみたいです。
アベニーでは皆さん、たくさん孵化させているけれど、すごいなーって思います。

投稿: し猫 | 2007年12月25日 (火) 13時46分

私も最初、大きいのしか想像できなくって、
ナポレオンフィッシュの子供なんているの?!って
感じでした。いきなり成魚ってことはないから、
どこかには子供もいるんでしょうけど、果たして
あの巨大なナポレオンフィッシュの子供かどうか
どうやって分かるの?!って思いました。

ベラって親と子供で全然違う種類が多いじゃないですか。だから、最初、ナポレオンっていっても他の魚
なんじゃないの~?!って半信半疑だったのですが、
確かに小さいけど、目の横にあの独特なメガネの
ツルみたいな?模様があったので、確かにナポなん
だな~と納得しました。

飼ってみると意外と成長もハタとかみたいには早くないし、エサの食べ方もハタ類よりはノンビリしたカンジかな~。性格もおとなしかったけど、大きくなってくると、食べる為ではなく、殺す為に殺すことがある
とナポのサイトで見たことあります・・・そうならない事を願ってますが・・・前に飼った時はハエを食べてる時意外はノンビリした感じでした。エサの時も見境なく飛びつくのではなく、ゆ~っくり来て、狙いを定めてパクパクってカンジでした。

最大で2m位みたいですが、あくまでも自然界での最大サイズなので、野生でも全てのナポレオンがそこまで大きくなるワケではないでしょうし、普通の家庭の水槽だと40~50cm止まりかも。30cm超えたら、成長速度は遅くなるみたいです。

昔、とあるショップにナポレオンの30cm位のがいて、その水槽の前には「危ないので手を入れないで
下さい」と紙が貼ってあったんですが、噛まれるって
ことですかねぇ?

でも、うち、水槽1本しかないので、何かあった時には問題の魚(ヤッコのケンカの時とか)をショップに貰ってもらうハメになってしまいます・・・

インドシナレオパードは200個も卵生むんですネ!
4匹でも孵化したんだから、スゴイですヨ!
フグの赤ちゃん、可愛いでしょうネ♪
赤ちゃんのエサは何ですか?

私、昔、ドワーフグラミーとパピリオクロミス ラミレッジィ(当時はアピストで売られてました)の卵が孵化した事があったんですが、いつの間にか赤ちゃんはいなくなってしまいました・・・


投稿: 釈菜です | 2007年12月25日 (火) 14時25分

そうそう、コブダイって子供はすごく可愛いですよね!親はナポも顔負けのすごいコブがオデコにあってさすがコブダイとつくだけあるって思いました。

でも、コブダイは売ってないですよね~。

タマカイはジャイアントグルーパーで売られている
ハタでしたっけ?子供はすごく綺麗で可愛いですよね。

70cm位のをショップで見たことありますが、
そのサイズでもまだ黄色と黒の綺麗な模様でした。
ついでに、その大きなジャイアントグルーパーと
同じサイズのコバンザメも一緒に入っていて、
なぜかグルーパーにはくっつかず、水槽に張り付いて
ました。

コバンザメはものすごく成長が早いんですって。
ジャイアントグルーパーより成長早いかもって
ショップの人が言ってました。

投稿: 釈菜です | 2007年12月25日 (火) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/17473077

この記事へのトラックバック一覧です: ナポレオンフィッシュ:

« 次のロックのタンクメイトは?? | トップページ | »