« 夜のドチザメ | トップページ | ケショウフグ »

水槽に3匹を移す

先週の土曜日に届いたロックビューティ、ナンヨウハギ、ケショウフグですが、昨日の夜まで、白点病防止の為に小さい水槽でずっとグリーンFゴールド浴をさせていました。

1週間経ちますが、白点も出ず(ショップの方が丁寧に梱包して、超速便で出してくれたので、通常ヤマトのタイムサービスで24時間かかるところを12時間で届いたので、水温がほとんど下がっていなかったのが良かったのでしょう。もちろんお店での管理も良かったんだと思います。)

昨夜、寄生虫対策にもう1度、淡水浴をしてから、3匹を本水槽に移しました。ケンカ防止の為、先に入っているタテキン、イナズマ、トミニエンシスタンは取り出してから、入れました。

まずはロック・・・到着時に口元にスレ傷が出来て、赤くなって腫れて痛々しかったのですが、もうほぼ完治。赤味と腫れもなくなり、傷もほとんど分からない状態です。昔、同じ位の大きさ(14~15cm)のロックを入れた時にかなり気が強かったので、今回のロックももしや・・・とは思ってはいたのですが、やはりかなり性格は強いようです。

水槽に移すと早速、ドチザメベビーを追い回す始末・・・サメの方が体長は2倍もあるんですが・・・ドチザメは逃げ回ってました。サメより強いロックって一体・・・?

海水魚の本にはロックビューティは「神経質なので他の魚との混泳に注意」「繊細なのでロックより大きい魚がいると上手くいかない」などと書いてあると思うんですが・・・それってあくまでも小型の個体のことなんですかねェ・・・

ドチザメを追い掛け回した後は今度はアンダマンフォックスフェイスにアタック!

自分より大きい魚は目障りなんでしょうか。アンダマンの方がロックより若干大きいので。ただ、アンダマンはタテキンに追われても平気な精神的にタフな魚なので、まあ大丈夫でしょう。

ナンヨウハギとケショウフグはこの1週間、一緒にグリーンFゴールド浴をしていた仲なので、ロックも攻撃しません。続いて、一時的に取り出していたイナズマをロックの方が体も大きいし、気も強そうなので大丈夫だろうと思い、水槽に戻しました。

案の定、ロックの方が強い。イナズマを追い回していました。ただ、イナズマは自分より大きいタテキンと同居していて、たまたま追われていたので、追われた瞬間は逃げますが、すぐに出て来て。エサを拾ったりして、余裕な様子。ロックも最初は何度かイナズマを追っかけたものの、すぐ落ち着きました。なぜか同じヤッコ同士のイナズマよりもアンダマンの方がロックにとっては腹立たしいらしく、アンダマンの方が追われてました。やはりロックより大きいところが攻撃対象になるのか?

ただ、ロックのイイところは決着がつくと後はそれ程、しつこくは攻撃しない点で、一夜明けた今では時々、追い払ったりはするものの、仲良く泳いでいます。

グリーンFゴールド浴中も、ナンヨウハギを時々、追いかけていたのですが、よくよく見ているとナンヨウハギに傷が付く程はつついたりせず、鼻先で押す程度でした。自分の半分程度の大きさしかないので、真剣な攻撃はしないということなのか。

そのナンヨウハギも水槽の中で一番小さく、尻尾の先まで入れて7cmあるかないか程度なのですが、全く物怖じしないで泳ぎ回り、エサもよく食べています。子供の方が物怖じしないのか、以前に入れたもっと大きい12cmくらいあるようなナンヨウハギは水槽に入れると、1週間位は岩陰に怯えて横たわって、ほとんど出てこなく、たまにエサの時だけ来て、パパッと食べてまた岩陰に横たわって、堂々と泳ぐまでには1週間はかかっていたのですが、今回入れたナンヨウハギは怯えた様子は全くなく、綺麗な青い姿を披露してくれています。やっぱり大人のナンヨウハギより子供の方が色鮮やかで綺麗ですね。

でも、ナンヨウハギは成長が早いと聞くし、よくエサを食べるのできっとすぐ大きくなるのかな~。

ケショウフグは2日位前から小さい水槽の中でも少しずつ、泳ぐようになってきていたのですが、今朝はもう堂々と水槽の中を泳いでいます。小さい水槽で薬浴していた時のように、底にへばり付いていないで、前面に出て来て水槽の中層から上層を泳いでいます。この1週間、エサを食べていないので、空腹になったせいもあるのかもしれません。

まだ水槽に馴染んでいないせいか、食べるのは下手クソですが、クリルを少し食べました。不器用に何とか、かじりついたってカンジで・・・早く上手に食べれるようになってほしいです~。そんなに小さくはないのですが、尻尾の先まで入れたら9~10cmはあるので、もっとガジガジとクリルに齧りついてもいいのにと思うのですが、まだ食べる姿が遠慮がちです。

薄茶色の地に黒の亀甲模様みたいな感じで、目がダークグリーンでちょっと変わった感じで面白いです。

これから様子を見て、まだ隔離しているタテキンとトミニエンシスタンを水槽に移そうと思うのですが、どうなるか??

ロックとタテキンはきっとケンカになるだろうなぁ・・・どっちが強いか・・・

|

« 夜のドチザメ | トップページ | ケショウフグ »

新しいタンクメイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/17240156

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽に3匹を移す:

« 夜のドチザメ | トップページ | ケショウフグ »