« タテキンとロック | トップページ | ロックビューティ回復! »

ヤッコの混泳は難しィ~

ロックビューティを足してから、約1ヶ月、ケンカをしながらも何とか皆、元気にエサを食べ、一見、問題なく一緒にいたヤッコ3匹に異変が・・・

我が家はなぜかクリスマスに事件が起きることが多い・・・

魚がらみの事件だけではなく、カキを食べて食中毒になったり、まぁ色々と・・・

平和なクリスマスというのに、あまり当たったことがないような気がします・・・

どうしてなんでしょうネェ・・・

毎度、事件の起きるクリスマスの例にもれず、昨夜、ヤッコ達に異変が。

夕方のエサは元気にバクバク食べていたのに、2~3時間して水槽を見ると、ロックは呼吸が荒くなり、顔が黒ずみ泳ぎ方も何だかフラフラとしているし、タテキンは水面でエラを激しく動かし、これまた呼吸が荒い。イナズマはロックとタテキン程ではないけれど、やはり呼吸が荒く元気がない感じ。

夜も更けたし、そろそろ寝る時間なので、何となく普段の活発さがないのかも、とも思い、とりあえず部屋を暗くして、寝かしつけたみました。

しかし、今朝起きてみると、やはりヤッコ3匹は、まだ呼吸も荒いし、元気がない。ロックの顔も黒ずんだまま・・・昨日、夕方にエサをあげた時には全然問題なかったのに、この異変。水質が悪いのか?とまず疑いましたが、水質が悪いとすると、真っ先におかしくなりそうな、アンモニアに弱いサメが元気だし、ヤッコ以外の魚、ナンヨウハギ、トミニエンシスタン、ケショウフグは何でもない。今朝も元気にエサを食べているし、もちろんサメもエサに食らい付いています。

とすると、水質ではない模様。ヤッコだけがおかしくなっているので、ヤッコに寄生しやすい、寄生虫のベネデニアが付いたのかと思い(1ヶ月前に買ったロックに寄生していました。水槽に入れる前に淡水浴を2回したので、大丈夫とは思ったのですが、万が一ってこともあるし)、まずは一番呼吸の激しいタテキンを淡水浴。でも、寄生虫は落ちてこないので、寄生虫ではない・・・

次にロックについては便秘かと思い(以前飼っていたクィーンが時々、食べ過ぎた後に便秘になっていたので)、ロックにも一応、淡水浴をしてみました。でも、便秘でもない様子。

となると考えられるのはヤッコ同士の混泳によるストレス。他の魚が何でもないので、もうそれしかないでしょう。まずはタテキンとイナズマをタライに取り出しました。

そして水槽にはヤッコの中では淡水浴を終えたロックだけを残しました。

かなりダメージを受けていたみたいで、水槽に入れてもしばらくはお腹を水底に付けてゼーハーというカンジ・・・でも、しばらくすると、ゆっくりと水槽の中を泳ぎ出し、(泳ぎ方はいつものしっかりした泳ぎではないですが)何かを確認している様子。タテキンとイナズマがいないので、元気を少し取り戻して、アンダマンフォックスやナンヨウハギを追いかけ、次にサメをド突き回し、顔の黒ずみも薄くなってきました。私が手を水面に上げると反応して、上に上がってくるし、まだ呼吸は荒いけど、昨夜と今朝よりは状態は改善されたように思います。やはり混泳ストレスだったのでしょうか。

魚のケンカって追われている方だけではなく、追っている方にもかなりストレスがかかっているんですよね・・・以前にチョウチョウウオを飼っていた時に結局、追われていた方だけではなく、追っていた方も死んでしまったことがありました。

一番、優位に見えたロックでしたが、やはりストレスは結構、かかっていたようです。サメまでもド突き回す気性の激しいロックですが、やはり一般に言われているように、繊細な面もあるんでしょうね。

ロックとタテキンの大きさがほぼ同じというのも良くなかったのかも。もっと極端に大きさが違えば、それ程、ケンカになったり、ストレスはかからなかったのかも。

タテキンとイナズマはショップに貰ってもらう事にします。

やはり自分と同じ位の大きさの魚は目障りなのかもです。ナンヨウハギとアンダマンフォックスだと、ロックはアンダマンフォックスを追いかけることの方が、はるかに多いですから。

アンダマンフォックスはロックより少し大きくて、ナンヨウハギはロックの半分あるかないか程度です。

ヤッコでもナンヨウハギサイズのなら、上手くいくのかも・・・

でも、ナンヨウハギも成長が早そうだから、これからどうなるか??

うちに来た時にトミニエンシスタンよりかなり小さく見えた、ナンヨウハギですが、1ヶ月経った今では、トミニエンシスタンとそれ程、大きさ変わらないですから・・・

|

« タテキンとロック | トップページ | ロックビューティ回復! »

海水魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/17462558

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッコの混泳は難しィ~:

« タテキンとロック | トップページ | ロックビューティ回復! »