« 水槽に3匹を移す | トップページ | タテキンとロック »

ケショウフグ

昨日、水槽を眺めていると、ケショウフグがアクビをしていました。その時にウワァ~~っと大口を開けると同時に、目をギューーーッとつぶっているではないですか!

カワイイ~♪人間や哺乳動物に近いものがあるな~。フグは表情豊かで人気があるというのが頷けます。

あと、気分にもよるんでしょうけど、体を黒くして目の上の人間で言うと眉毛のあるあたりだけ白くなっていて、しかもその形がカモメマユゲ状態・・・あれはちょっと笑えました。(^_^;)

|

« 水槽に3匹を移す | トップページ | タテキンとロック »

海水魚」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
さっきこちらのブログを発見しまして、
喜んでブックマークに入れさせていただきました。
私はフグ大好きで、フグだけいろいろ飼育しています。
ケショウフグも欲しいのですが、
60cm水槽しか置けない我が家なので、無理そうです。
先日、鴨川シ-ワールドに行ったら60cmのケショウフグがいました。
60cm水槽に、入ることは入りますけどね(笑)
目を閉じるのは、モヨウフグ属に多いそうですが、
うちではストレスのあるときにやる事が多い気がします(白点病とか)。
私はフグ歴=魚飼育歴も浅いので、いろいろ教えて下さい。

投稿: し猫 | 2007年12月12日 (水) 15時05分

し猫さん、今日は♪
コメント、ありがとうございます!
私もフグ大好きで、ミドリフグなども飼ったことが
あります。

ケショウフグは今回初めて飼ったのですが、10cmあるかないか位の大きさで、ハリセンボンなどと比べると、エサ食いも細いような。まだ水槽に馴染んでいないせいかもしれないですが。エサの食べ方を見ると多分、成長は遅いような気がします。

一番、成長が早いな~と思ったのがコンゴウフグで、
エサ食べないからあげる、とショップで他の魚を買った時にオマケにもらった6cm位のが、2年位で20cm超えに・・・最後の方はアサリをあげると、一口でアサリを丸ごと吸い込んでいました。(笑)

目を閉じるのは、モヨウフグ属に多いんですか~。
そういえば、コクテンフグも閉じているのを見たことあります。

今のケショウフグは、私がフグの隠れ場の近くで作業をして、フグの目にサーモのセンサーが当たりそうになった時とアクビをしている時に目を閉じています。
でも、ここしばらくは見ていないです・・・可愛かったので残念・・・でも、ストレスの多い時にする傾向にあるなら、フグの為にはしない方がいいんでしょうね(^_^;)

私も結構、自己流で飼っているので、あまり立派な知識はないんですが、また色々、フグの話などできたらいいですネ!

投稿: 釈菜です | 2007年12月13日 (木) 06時41分

釈菜さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
私は60cm水槽しか置けないのですが、本数についてはたくさん置いているんです(笑)
毎日日記書いておりますので、長すぎて苦痛なので本当に全然読まなくて
良いのですが、名刺代わりにURLを貼っておきますね。

私はケショウフグの飼育経験はないですが、
水族館や海水魚店で何度か見たことがあります。
大体動かず、丸まったり、隅でじっとしていたりでしたが、
やっぱり大人しいのですね。
個人のお宅では大きいケショウフグをブログでも見たことがないので
是非、大きくして下さい。楽しみにしています。

コンゴウフグは、私が見た中では、
しながわ水族館のコンゴウフグが一番長かったです。太ってはいませんでしたけど。
最大46cmと聞いていましたが、あの長い長い角と尻尾に納得でした。
やっぱり、大きくなるフグは、成長も早いのでしょうね?
うちで一番大きいのは多分ワモンフグだと思いますが、
60cm規格水槽で、しかも汽水で、ちょっと申し訳ないです。

目を閉じるのがモヨウフグ属に多いというのは、
フグの聖地、海響館の方が雑誌でコラムを書かれていたのを読んだのです。
私が目を閉じるのを見たのは、白点病になったときのコクテンフグでした。
それ以外にも、うちで産まれたインドシナレオパードパファーの赤ちゃんが、
生きたブラインシュリンプを入れたときに目を閉じました。
だから、モヨウフグ属だけでは無いようです。
トラフグを売っている魚屋さんが、トラフグは目を手で擦ると目を閉じると
言っていましたから、レオパードもブラインが目に当たったので閉じたのかも
と思いました。
サーモのセンサーに目が当たりそうになったときに閉じるのも同じかも知れませんね。

長くてスミマセン。

投稿: し猫 | 2007年12月14日 (金) 16時11分

し猫さん、HPに遊びに行かせて頂きますネ!

水槽、たくさん置いているなんて、羨ましいです。
私は1本しか置けないので、水槽に入れられる
メンバーが限られてしまうので・・・
本当はウェブバーフィッシュとかストライプドバーフィッシュも大好きなんですが、入れるとヤッコに
ボロボロにされるので、入れられません・・・

以前、クィーンエンゼルとレッドシーバンナーに
ボロボロにされた苦い思い出が・・・
今はそのクィーンもレッドシーバンナーもいない
ので、もしかすると大丈夫かもしれませんが、
危険度は高いかなぁと・・・

うちのケショウフグもお腹がいっぱいになると、隅っこに引っ込んで、ジッとしていて、体色も黒っぽく
なっているので、いるんだかいないんだか
分かりません。(笑)

でも、エサ時には水槽に慣れたみたいで、前に出て来て、活発に泳いで、水槽に指を押し付けると、
激しく噛み付こうとします(^_^;)
エサのクリルの食べ方も上手になりました。
最初は下手クソで見ていられなかったのですが、今は
器用に食べています。

ショップから到着して、1週間、小さい水槽で
グリーンFゴールド浴をしてもらったのですが、
その時はベージュの体色に黒の亀甲模様だったのに、
今は黒ベースに色にうっすら模様が分かる程度です。
お腹は最初から黒地に白い点々模様で、それは変わらないのですが・・・

水槽が暗いので合わせてそういう色になったのか、
硝酸塩が高いとか何かあるのか?

し猫さんは、繁殖にも成功しているんですネ!
スゴイな~♪フグの繁殖って難しくないですか??
インドシナレオパードパファーの赤ちゃん、可愛いでしょうネ~。(^^)

昨日、ケショウフグはイナズマヤッコとエサの時に
衝突しそうになって、その時にも衝突しそうになった
方の目を閉じていました。目に何か当たったとか
当たりそうな時にも閉じるんでしょうね。

白点の時に目を閉じるのも、白点が目について、
刺激を感じて閉じるのかな?

投稿: 釈菜です | 2007年12月15日 (土) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/17249012

この記事へのトラックバック一覧です: ケショウフグ:

« 水槽に3匹を移す | トップページ | タテキンとロック »