« 新しい魚を注文 | トップページ | 送ってもらう »

ナンヨウハギ

Photo

海水魚を始めた頃はナンヨウハギを何度か飼ったことがありましたが、ここのところ、ずーーーーーーーっとナンヨウハギは飼っていませんでした。なぜかというと、白点になり易いから。チョウチョウウオとハコフグが白点になり易い王様のように言われていますが、私の水槽ではチョウチョウウオ、ハコフグはあまり白点にはならず、なってもすぐ治っていました。いつも、一番先に発病するのはハギ類。特にナンヨウハギとパープルタンがなり易かったです。

でも、やっぱり綺麗ですよね、ナンヨウハギ。顔も愛嬌があるし。どうもハギ類は白点になり易いのもそうですが、性格がまず嫌い。しつこく新参者をイジメるし、しかもハギ同士だけではなく、どの魚を入れても追い回すし、しかもしつこい。顔も憎たらしいような顔をしているし・・・

そんな中でナンヨウハギは性格がおとなしく、他の魚にケンカを売ることもなく、お利口さん。顔も間延びしたカンジで、憎たらしい顔ではなく愛嬌があるし。目もよ~く見ると青いようなブルーグリーンのような綺麗な目をしているし、そんな訳で再び、入れてみたくなったのでした。

でも、今回も通販で送ってもらうのですが、以前に私の住んでいる街から電車で1時間半位のS市からナンヨウハギを買ってきた時、お店では調子良かったのに、わずか3時間程度の移動中に袋の中で死んでいたんです。どうして死んだのかは分かりませんが・・・特に暑くも寒くもない良い気候の時だったのですが・・・

死んで到着しないことを祈っています。

|

« 新しい魚を注文 | トップページ | 送ってもらう »

ナンヨウハギ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/17195073

この記事へのトラックバック一覧です: ナンヨウハギ:

« 新しい魚を注文 | トップページ | 送ってもらう »