« サメ | トップページ | 夜のドチザメ »

ドチザメ ベビー

  1. Dotizame2

Dotizame1

さて、期待のドチザメが届きました!!

箱を開けると元気な様子です。袋を空けてみて、水あわせをする前につい出来心でクリルをあげてみました。そうすると、24時間の輸送後でしかもまだ袋の中なのに、パクッと食いつきました。食べるの上手!ホシザメは下手でしたからねぇ・・・

食べる食べる、なんとクリル10個を平らげました。30cm丁度くらいの小ささですが、クリルはくずしてあげなくても、1匹まんまパックリいきます。見えているのか、狙いを外さず、見事にパックリと食べてます。

お店には1ヶ月位いたそうなので、環境にも慣れているんでしょうね。今年はドチザメベビーが多かったそうで、いつもは春だけ入荷するところを、今時期まで入荷があるそうです。温暖化とかの影響なのかなぁ?値段も去年、そこのお店で18000円だったんですが、今回は6000円でした。

PHショックもなく、無事水槽に収まったドチザメ。体色はホシザメと似ているけど、黒い斑模様。ホシザメより瞳孔が小さいようなカンジかな。ホシザメは瞳孔が丸かったけど、ドチザメは目そのものは大きいけど、明るいところでは猫の目のように瞳孔が細くなっています。金色の大きな目で、キョロキョロしてます。見えるのかな?

ホシザメと違って、あんまり泳がないので、水槽で飼うのには好都合かも。夜、部屋を暗くしてからは泳ぎ回っていたようですが、昼間は水底にドテッと寝そべってます。

ショップの方の話でも夜とお腹が空いた時はウロウロと泳ぐけど、水底に転がっている時も多いと言っていました。クリルも昨日は面白くて10匹も食べさせてしまったけど、毎日エサをあげるなら1日、2~3匹でいいそうです。

うちに来たドチザメちゃんも、ショップの水槽では5匹いて、他の魚もいたので、多分、1匹につきクリルが1日に2~3匹しか当たっていないということなんですが、尻尾の先までよく太っているので、そんなに食べなくてもいいのかもしれません。

ホシザメはクリルしか食べず、エビやイカの刺身には見向きもしませんでしたが、ドチザメはどうでしょう。他の物もあげてみようと思いますが、せっかくクリルに餌付いているのに、お刺身とかをあげて、クリルを食べなくなっても悲しいし。(^_^;)

前に飼っていたイヌザメはクリルは見向きもせず、イカしか食べなかったんですよね。

種類によってエサの好みも違うということなんですね。

ドチザメちゃんは今、見る限りでは女の子のようです。今朝もクリルを2個食べました。泳ぐのも体が柔軟なので、上手に泳ぎます。なぜか水槽の右側がお気に入りのようで、右側しか泳いでいないことが多いです。泳いでいる姿はカッコイイ!

お陰で水槽の右側をテリトリーにしていたトミニエンシスタンが左側にテリトリーを変えました。(笑)

タテキンとイナズマ、アンダマンフォックスはドチザメを全然怖がっていなくて、平気でサメの側にいきます。流木程度にしか思っていないのか?サメの色も茶系だし。サメの方も他の魚には全く興味なしです。

一昨日、行った地元のショップのドチザメらしきサメはグレーっぽい体色で薄く縞模様がありましたが、うちのドチザメは茶系で黒い斑が付いています。地元ショップのドチザメには黒い点々はなかったんですが。大きくなったら、色が変わるのかな。

まだ、トリートメント中のケショウフグは顔の近くで何かが動くと目をギューーーッとつぶります。可愛い~!フグが目をつぶれるなんて、知らなかった!本当にギューッと目をつぶって目がなくなるんです。まぶたがあるワケじゃないんだけど、皮膚を動かして目を閉じている感じです。

Dotizame3 Dotizame4

|

« サメ | トップページ | 夜のドチザメ »

海水魚」カテゴリの記事

コメント

突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。

投稿: magazinn55 | 2007年11月26日 (月) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/17195487

この記事へのトラックバック一覧です: ドチザメ ベビー:

« サメ | トップページ | 夜のドチザメ »